教育・研修制度

未経験でも先輩が
しっかりサポート
入社をしてから半年間の研修制度があります。
研修期間中は車輌についての知識や搬送に関わる地理、ご遺体搬送のための作法など、先輩がしっかりサポート行います。
研修終了後も先輩が継続的にサポートする社風がありますので、未経験でも安心してください。
業務に必要な知識・技術は研修で身に付けられます!
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霊柩車・寝台車の車両知識
霊柩車・寝台車の違いをきちんと把握して頂きます。霊柩とは各式場(お葬儀をされている)場所から火葬場までお連れさせて頂くお車です。
寝台車とはご希望のお迎え先からご希望のお送り先までお連れさせて頂くお車です。 -
搬送に関わる交通地理
病院・施設・式場などそれぞれの場所には車を停める指定の場所が存在します。
搬送に関わる交通知識、一般道や高速道路の走行の注意点など、家族様への誘導などがスムーズに出来る様に必要な知識を身に付けて頂きます。 -
添乗指導
我々のお仕事は、各現場で様々な対応が求められます。先輩社員の指導の元、お客様への対応、備品の取り扱い、適切な経路の選択の仕方など、研修を通して様々な経験をして頂き技術・知識を身に付けて頂きます。
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マナー研修
弊社では社内で専門的な知識の研修をしております。葬儀業界でのマナーやご遺族様への対応研修。業界ならではだけではなく一般的な礼儀作法の研修なども行っています。
外部から講師をお呼びして社員の意識向上の講習なども定期的に行っております。
Curriculum 教育・研修
教育スケジュールの一例
1年目社員
2年目社員
先輩の声

2021年4月入社 竹田 大地
業界未経験から成長を重ね、今は後輩を育てる立場に!
奈良県出身で伊丹に引っ越してきたため、道もわからず運転経験もありませんでした。
研修の一環として、会社が教習所を貸し切り運転技術を学ぶ講習が行われ、その際、車両の操作や車間距離の重要性について、詳しく指導を受けました。
寝台車業務では、先輩社員と共に病院から式場、火葬場への搬送業務をこなしながら、本社周辺の道を覚えていきました。
日中の業務に徐々に慣れ、入社から半年後、泊まり勤務の研修が始まりました。
夜間の視界の悪さや、施設や式場での人手不足など、日中とは異なる状況に戸惑いましたが、先輩から運転やお客様対応の注意点を細かく教わりました。
さまざまな経験を積み、1年間の研修を経て、2022年3月に独り立ち。
本社近辺の業務には十分に慣れたため、他のエリアへの仕事にも挑戦し、道の知識を広げています(現在も拡大中)。
その頃、独り立ちして間もなく、後輩が入社。
これまで教わる側だった自分が、今度は後輩に教える立場となり、その難しさを実感しています(現在も奮闘中)。
2022年7月には、1人で霊柩車業務を担当することになり、最初は緊張と不安もありましたが、先輩からルートや注意点を丁寧に教えてもらい、問題なく業務をこなすことができました。
2023年4月からは採用教育チームの一員としても活動を開始し、搬送業務と並行して新入社員の育成にも関わっています。
新入社員の研修や指導に深く関わる中で、自己成長を感じると共に、やりがいも大きく感じています。
福利厚生

ワークライフバランスのとれた
働き方を実施
健康診断や社員旅行を実施しています。
24時間の対応の隔日勤務、拘束時間が長いシフトもありますが、その分しっかりと休日もあるので、心も身体もしっかりリフレッシュすることができます。
また、有給休暇も比較的取りやすい環境ですので、お子さんの行事や冠婚葬祭、自身のリフレッシュ休暇など、ワークライフバランスのとれた働き方ができます。
福利厚生の一例
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取得率92%以上有給休暇
旅行や子供の行事、通院や冠婚葬祭などで有給休暇を取得しています。
他にも社員同士の飲み会や、同じ趣味を楽しむなどにも有給休暇を取得されています。 -
男性社員も積極取得!産休・育休制度
1か月~育休制度が取得できます。男性社員の方でも半年間の育休実績あり。
最長2年間の育休取得が可能です。 -
過去に徳島県に旅行に行きました社員旅行
会社の福利厚生を使って社員同士で釣り旅行に行って来ました。
弊社では、福利厚生支援型制度という制度を適応しております。社員同士が交流を深める事を目的として旅行や飲み会など様々な事に使われております。 -
心も身体もしっかりリフレッシュ年間休日140日
年間休日140日(明け休み含む)としっかりお休みを取って頂けます。
年々働き方改革で労働時間が厳しくなっていく中、弊社ではそんな問題を解消するべく、人員確保・労働時間などの改善に日々取り組んでおります。
評価制度

日々の仕事を
評価対象にしています
賞与査定は一人一人の役割や行動に対して目標を設定し、日々の仕事を評価する制度となっています。
常にお客様の心に寄り添う姿勢が求められるため、さまざまなポイントから定めた目標に達しているか、という成長を測る趣旨もあります。
がんばりを評価する
仕組みが整っています
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個人評価制度
弊社では社員さんを一人一人評価する制度を実施しております。
(2025年4月運用予定) -
定期的に社員と面談
日々の評価を本人と面談をして振り返りを行います。
評価基準は弊社のクレドの内容に基づいて社員さん一人一人を評価させて頂きます。
現場でのお仕事はもちろんですが、社内での日々の在り方や何事も前向きに取り組む姿勢なども評価に繋がります。
代表取締役 足立 和宏
お客様の心に寄り添い考え、
行動する。
当社の評価制度はクレドカードを元に作成されています。
クレドにある内容に基づいて日々取り組み、各個人が成長することで、社内外問わず関わる全ての方と心を込めて関わる力、他者を受け入れる力、人に寄り添う力が身につくと考えています。
それぞれの人間的成長が社内の良好な人間関係づくりに繋がり、ご遺族の方、取引先、仕入れ先の皆さんからも信頼される魅力に溢れた社員を育てる礎となることを願って制度構築しました。